最近のこと

最近思ったこと

前記事を参照すると、次の更新は半年後ですが、明日更新しようね。

自分、わかってんな…と思わざるを得ない前の記事。前の更新から3ヶ月後。

 

2019年になったので、心新たにちゃんと文章を書く人間になろうと思って書いています。また更新が途絶えないように、取り敢えず1週間を目指して書きます。頑張るぞ。

年末は自分の実家に帰って兄と弟と父と母と祖母と、それからたくさんの親戚などなどと出会って、自分はここで大切に育てられてきたんだなぁと染み染みした。染みすぎて泣けた。

特に兄が弟が父が、それぞれの未来を考えて軸を持って生きているのを目撃して、自分の人生について真摯に思い返し、今の置かれてる状態が無駄にしか思えなくて悲しくなった。私はどう生きていきたいんだろう。

昔は誰かのためになる仕事がしたいなと漠然と思っていた。誰かのため、感謝されるため、必要とされるため。だけど今は、誰にでも必要とされたい訳じゃない。自分の合わない人、はっきり言って嫌いな人に感謝されたところで。搾取という言葉を覚えた。身を持って。

 

私はどう生きていきたいんだろう。考えた。

自分の好きなものを身の回りにおいて、生きていきたい。

好きじゃないものを好きじゃないと言える勇気を持ちたい。

自分の考えが正しいか正しくないか、変か変じゃないかなんて悩まない。

本当の本当の本当の本当の意味での自分を大切にすることを知りたい。

私は私の大切な人と大切な物のために生きていきたい。

 

シンプルですっきりしている目標ができた。

2019年スタートがすっきりしていてとても良い。

 

さてここまでを踏まえて今年の目標

◼︎本を意識して読む。(100冊)

昔私は本に救われている、と本気で思っている時期があって、この世に物語が存在することに対して深いところで感謝していたことがあります。本に携わることが目的でここにいる訳じゃないけれど、未だ自分地層のだいぶ下のとこに、本に感謝する自分がいることに間違いはない、そう信じています。なので私は本に、物語に、文章に携わって生きていきたい。それで働きたい。

本じゃない物に支えられるようになって、本と離れているようになってしまい、明らかに知能レベルが低くなってしまいました。言葉も出なくなった。

本をたくさん読むように戻りたい。このまま老いたくない。きちんと数字目標を持って本を読みます。読んだ本はツイッターかインスタにあげる。メモ。

 

◼︎資格勉強をする。(販売士)

販売士の資格を取る。小売の広報なので、小売のことをきちんと知っておく。

知らないものに携わっているから現状にいるんだという仮説と、小売についてきちんと知っておいて悪いことはないだろうという思い。夏の試験に向けて勉強する。

 

◼︎嫌なことを後回しにしない。

電話はすぐ折り返す、メールはすぐ返す、他人からの連絡には真摯に返す

 

 

取り敢えず3つ。

そして今年のキーワードは「自分はこれだ、という物を見つける」

 

 

 

「継続」

 

 

明日もちゃんとブログにあげられますように。